みん花BBS 1952


2017.5/24~

1:和田 :

2017/05/24 (Wed) 22:40:57

長くなったので新しくします。

加賀さん 
私のフェイスブックは全て個人情報を登録しています。
フェイスブックが出始めたころに登録したので、当時はとても便利な交流ツールでしたが、現在は閉鎖しています。
再開するつもりはないので、出来れば他の方法があればいいですね。

津山さん
ご心配ですね。私も父と弟を癌で亡くしましたのでお気持ちよくわかります。
撮影会のことはいつでも計画できますので、今は気にせずお父さんについていてあげてください。みん花では触れないよう心がけていますからご安心ください。
ご家族の気苦労は大きいものがありますから、ご自身の体調にも気を付けて無理をしないように。。。
まずは胃カメラの結果が良好であることをお祈りします。
44:加賀(Eiwa-6000) :

2017/07/06 (Thu) 19:26:47

津山 さん、こんばんは。

スマホ画像、ありがとうございました。
なるほど、「涙」ありますね。なぜ画面が広い、PC には無いのか。
反って不思議ですね。システムの考え方がアンバランスな感じです。
これが goo?、不思議な場所(ブログ)ですね。
43:津山 :

2017/07/04 (Tue) 11:18:33

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_860300/860287/full/860287_1499134714.png 加賀さん、参考までに、スマホから見た時の画面です(キキョウの投稿です)
42:加賀(Eiwa-6000) :

2017/07/04 (Tue) 11:02:49

津山さん、こんにちは。

自分はスマホで見ていないので、Kohさんが言われた事を理解できていませんでした。
Kohさんの、「スマホ用に作られているんですね?」と言う問いかけには、実際に見れない画面に返事を書けず、スルーしてしまいました。
コメント欄も簡単に済ませたい(gooのコメント欄は小さくて長文は書けない)のです。
長文を書きたいときは「みん花」の投稿写真へ書き込みます。
先日、Kite.com さんからの質問の返事も、「みん花」にコメントしました。
それでも3ページに分割した程です。
自分の < 永和の 花ある記(歩)Ⅱ > 製作過程について、
前提条件と Ⅱ の写真の選び方です。試行錯誤しながら Ⅱ を開設しました。
でも、表示トラブルが絶えません。

ここの BBS では、入力画面と表示画面の違和感はありませんね。
コメント欄は、こう有るべきですね。

あっ、goo のコメント欄をカスタマイズ出来るかも知れませんね。
ともかく「慣れるより、慣れろ」ではトラブルが絶えません。
41:津山 :

2017/07/04 (Tue) 10:25:22

加賀さん、和田さん、おはようございます!

和田さん、毎日「TRIMMING」拝見しております(*^^*) お気に入りに入れてあるので、最近では「みん花」より先に見ています(笑)あの「拍手ボタン」っていいですね?誰が押したかとかは見れないんですか?あっ、ちゃんと毎回押させてもらってます(*^^*)
先日は「ジョーク」も理解出来ず、お恥ずかしい限りでした。何せ、gooブログ作成に不安を抱えながらやりましたので「これで大丈夫か?間違ってないか?」と少々敏感?になっているものですから...どうぞご理解下さい。

加賀さん、ブログの方いろいろ試されておられますね。ホント、スゴイと思います。
先日のコメントにURLが付かなかったのは、スマホからコメントしたからだと思います、スマホでは、URLを記入する欄がないんです(^-^;
もし、知っておられることでしたら申し訳ないんですが、一応見ている側からの情報をお伝えしますね。
加賀さんのご投稿は、パソコンから見るとYouTubeのような画面が一つだけ出てきて、クリックすると投稿のお写真がスライド動画のように見えます。ですので加賀さんの投稿を開いてみると、まずは「一枚目の?投稿」しか見えないんですよね...
ところがスマホからですと、同じ投稿なのに、写真が別々に出てきてそれぞれの写真に「評価ボタン」のようなものが付いているんです。
Kohさんが、「スマホ用に作られているんですね?」と尋ねられているのは、こういうことなんですね。
40:津山 :

2017/06/30 (Fri) 11:06:06

加賀さん、ありがとうございます。54歳になりました(^-^;
ボクの誕生日は、ほぼ雨なんです。雨オトコと呼ばれるわけですね(:_;)
39:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/30 (Fri) 11:02:00

津山さん、誕生日、おめでとうございます。
38:津山 :

2017/06/30 (Fri) 10:56:51

加賀さん、早速情報を頂きましてありがとうございます。
そういうことでしたか...つまり今後は2つ目のブログにご投稿されていくわけですね。また登録させて下さい。
投稿データが一定容量を超えたら「有料」になるんですね。なるほど...gooめ、考えたな(^-^;
他のサイトはどんな感じですか?先日「趣味の園芸」見てみたら、Eiwaさん、shinjiさんを筆頭に、ゆめさん、ちづこさん、ピエロさん、しいちゃん、ひめさん、カンパネラメジュームさん、羊さん等々知ってる方だけでも20人近く登録・投稿されてましたね。「趣味の園芸」へお引越しの方は多そうですね(^-^;


37:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/30 (Fri) 10:21:51

和田さん、 津山さん、おはようございます。

簡潔に言いますと、両方が存在します。
gooブログを無料で利用出来るのは、3GB までです。みん花のデータは 3.5GB? ほどあったようです。移行時の容量をみましたら、、3.495 GB となってました。
だから、容量オーバーしてました。。0.495 GB は移行時のおまけだったようです。
この為に、新規投稿は 2件目でトラブルが発生しました。(表示異常です)
ーーーーー ? は定かではありません ーーーーー
3GB と言うのは、画像とコメント、その他(花名、撮影地 など)のデータ総量です。
20MB フル画素の画像では、約145枚?、2MB では、約1450枚超でしょうか?。
** みん花からの移行は画質を落としている可能性もあります。
画像一覧でみますと、同一画像が二重(数十カ所)にインポートされてます。欠落がある可能性もあります。順序もバラバラです。ーー> goo ブログのシステムも バグだらけ?? なのかな。。。そう言う印象を受けました。

間引きして削除をやりましたが、膨大な時間がかかるようなので、止めました。
結果として、2回目の ID を取得して、みん花の最近のデータ1年分をインポートしました。一部のデータは両方に存在します。。。**よろしくお願いします。**

2回目の URL はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/eiwa-6000-2

(1回目の URL )
http://blog.goo.ne.jp/eiwa_6000
36:津山 :

2017/06/30 (Fri) 07:29:42

加賀さん、和田さん、おはようございます。
加賀さん、新しく開設?ということは現在開設されているブログは廃棄?ということでしょうか?
過去に投稿した写真を間引かなければならないんですか?一人当たりの容量が決まっているということでしょうか?それが事実なら、後々大変ですね...(^-^;

和田さん、ボクのgooブログの「日記」にコメントありがとうございました。
gooブログは「みんなの花図鑑」のみで投稿すると言っておきながら、新しいカテゴリー(ジャンル?)でテスト投稿をしてしまいました(^-^; 勿論、投稿内容については「花に関すること」のみでいくつもりですが...
頂いたコメントに、迷い込んだ?間違って入った?とありましたが、何について「間違った」と記されたのでしょうか?何か疑問に感じるところがあるようでしたら、ぜひ教えて下さい。gooブログについては、まだまだ理解出来ておりませんので....(^-^;
35:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/29 (Thu) 22:18:42

和田さん、 津山さん、こんばんは。

旧 gooブログで異常が発生したため、新しく登録をしました。
「 永和の 花ある記(歩) Ⅱ 」です。
まだ投稿はしていません。準備ができ次第 投稿を始めます。よろしくお願いします。
34:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/28 (Wed) 22:07:46

和田さん、 津山さん、こんばんは。

goo ブログへインポート出来たのは良かったですが、容量をオーバーしています。
2000枚ほど 間引き削除しないと投稿が出来ないことが、判明しました。
この作業に数日かかりそうです。
コメントは OK の様です。。
33:津山 :

2017/06/28 (Wed) 18:46:56

加賀さん、ブログ開設おめでとうございます\(^o^)/
取り敢えず、データ移行が出来てヨカッタですね。
ボクもまだ、一度も写真投稿していません。日記や趣味もジャンル分けして投稿できるので、皆さん花以外で投稿始めている方もいらっしゃいますね。
ボクは取り敢えず、このブログは「花(みんなの花図鑑)専用」にするつもりです。
32:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/28 (Wed) 01:17:28

津山さん、こんばんは。

早速、訪問ありがとうございます。
31:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/28 (Wed) 01:11:32

和田さん、 津山さん、こんばんは。

また 二日見ていなかった間に多くのコメントを見れず失礼しました。
いまだに、頭の中は混沌としています。

何とか自分も移行出来ました。26日21時 ~ 27日 am 5時までかかったです。
途中、am 2時に起きたとき、インポートが止まってました。その時、再インポートして完了しました。まだ使い方が分かりません。
そして、皆さんの処にも訪問できませんでした。

自分のブログ タイトル = 永和の 花 ある記(歩)(Eiwa) eiwa_6000 です。

http://blog.goo.ne.jp/eiwa_6000
PF画も同じです。よろしくお願いします。
30:和田 :

2017/06/27 (Tue) 16:55:11

こんにちは。

加賀さん、ブログ開設できたんですね!偶然見つけてしまいました。(^^♪
ただ、加賀さんから教えて頂いたわけじゃなかったので、コメントは控えておきました。
アドレスはブックマークしておきました。

津山さん、大瀧詠一が叔父さん!!!ってすっごいことですね!!!
大瀧詠一(呼び捨てにしてすみません。)大好きな曲がいっぱいあります。
君は天然色、夢であえたら、恋するカレン、風たちぬ、さらばシベリア鉄道 等々
書き出したらきりがありません。
今でも車の中に何曲か入っていてよく聞いているんですよ。(^^♪
早くに亡くなりすぎましたね・・・。
29:津山 :

2017/06/27 (Tue) 07:43:51

おはようございます!
加賀さん、和田さんの仰る通りですよ!加賀さんが「投稿する気力が弱まっている」なんて、それこそ加賀さんらしくないですよ。お会いしてからのボクのイメージは、元気いっぱい、パワフルで前向きな加賀さんですから!
今日・明日は難しいですが、それ以降に一度電話で話せませんか?データの移行とブログ開設、一緒に再トライしてみませんか?!

和田さん、コメントありがとうございます。B'zの話で共有出来て...とてもうれしい気持ちになりました。よくご存じなんですね、B'z。実はボク、あまり知らないんですよ(^-^; これを機会に少し聴いてみようと思います。
音楽ファミリー...そうなんですかね(^-^; たまたまだとは思うんですが、これもそういう運命なのでしょうか。そういえばボクのバンドのドラム担当、叔父さんが「はっぴいえんど」の故・大瀧詠一さん(ご存じないかもしれませんが...)なんですよ。過去に何度かお会いしたことあるんです。娘さんは今でも連絡を取り合う仲なんですよ(*^^*) もう、話が「ミーハー(死語?)」でスミマセン(^-^;
28:和田 :

2017/06/26 (Mon) 12:02:48

こんにちは。

加賀さん、投稿意欲が薄れてしまったんですか?
皆さんも試行錯誤しながら新しいブログに移られて、それなりに動き始めています。
自分もアドレスを教えて頂いた方は訪問させて頂いてます。
折角ここまで続けてきたんだから、あきらめてしまわないでgooブログの設定方法を津山さんに教えてもらってやってみたらどうでしょうか?

津山さん、息子さんもミュージシャンなんですね!すごい音楽ファミリーじゃないですか!!
B'Zは知っていますよ。長男がB'Zファンだったので、今でもそのCDが残っています。
調べてみたら、「FRIENDS」や「LOOSE」などがあるようです。
自分も「いつかのメリークリスマス」なんかは好きだったですよ。(^^ゞ
ジャケットの曲名を見ていて思い出しました。
今PCに「FRIENDS」を入れてききながら書いています・・・。
27:津山 :

2017/06/26 (Mon) 07:51:55

加賀さん、和田さん、おはようございます。
加賀さん、ご返信ありがとうございました。FBのメッセンジャーを見て頂いたとのことですが、実はボクの方から見ると「既読」になっていないのですが、ボクのメッセージは見れたんでしょうか?
それと「helenkaga」さんの件、別の人ですね。深入りはしません。承知致しました!

今日はロサンゼルスから、息子が帰国します。親父の見舞いで...2年ぶりに会うのですが、息子はアメリカでプロミュージシャン(ベーシスト)として活躍しています。結構有名なアーティストと仕事してるんですよ。先日電話で話した時などは「B'z」という日本のアーティストがいるんですが、ギターの松本さん(アメリカ在住らしいです)という方と二人で食事してました(^-^;

gooブログ、ボチボチ「読者登録」して頂いてます(現在14名)。勿論、みん花でお付き合いのある方ばかりです。以前はそんなに意識せず「ファン登録」してましたが、gooブログでは基本的に「読者登録をして頂いた方(あるいはコメでお誘いのあった方)のみ」を読者登録するようにしております。現・みん花と違い、出来るだけ人数を抑えておかないと、見るのもコメントするのも大変そうなので...
26:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/25 (Sun) 11:41:05

和田さん、 津山さん、こんにちは。

二日見ていなかった間に多くのコメントを見れず失礼をしています。
さて、何から書いて良いやら、頭の中は混沌としています。

**和田さん、ブログ yosshy3 を継続されるのは本筋でしょうね。
2~3カ所に開くのは負担と偏りができて、おろそかになるのでは意味がないですね。
、ただ、共通の場が無いのが寂しいです。こう思うと「みんなの花図鑑」は素適なサイトだったと思います。皆が一堂に集まっていると言う感じでした。
今は、みん花に投稿を続けてみえる方や、goo だけに絞られてるかたもあるみたいです。
自分は今、落ち着かない状態で投稿したいと言う気力が弱まっています。
goo はブログに移行してデータを保存する目的と、狭い範囲の方たちとコメントを楽しむ程度には問題無いと思いますが、見慣れぬ画面表示に戸惑います。ただ、画面は綺麗に見えます。
登録した画面が出てきません。goo ブログの設定が不明で移行出来ません。削除しました。

**津山さん、facebook のコメントを確認しました。いつもメッセンジャーを見ていないのでコメントを見逃しました。済みません。まだ、FB 1年生(毎年落第してます)です。
FB は自由な投稿ですから、一貫性がありません。友達の投稿があれば画面に表示される様です。
「いいね!」か「コメントを入れる」か!。自分は友達も少なくセイブしてましたから気楽にノンビリとやってきました。
そして、goo ブログですが、helenkaga は別人だとお納めください。
25:津山 :

2017/06/24 (Sat) 15:53:54

加賀さん、和田さん、こんにちは。
加賀さん、FBのメッセージ、設定の仕方で読めないのでしょうか?既読の状態になっていないので、読まれてないということですよね?
それと、gooブログで「helenkaga」さんという方を見つけました。愛知県津島市とありましたが、加賀さんでしょうか?まさかハンドルネーム変えられたとか??

和田さん、コメントありがとうございました。みん花の方、返信が遅れてスミマセン。gooブログは開設したものの新規投稿はまだしてないのですが、既存の投稿にコメントをたくさん頂くのでアチラにも見に行ってコメント返信したりしてます。現在は2つの「みん花」をやってる感じでシッチャカメッチャカな感じです(^-^; 和田さんが仰られたように、2つもブログやってたら散漫になりますよね。一つに絞ることは正解ですね。
24:和田 :

2017/06/24 (Sat) 14:54:20

加賀さん gooブログに投稿してますか?
旧みん花サイトでは18日以降見られなくなってしまったので、どんな感じですか?
自分はまだ投稿を続けています。人が減ってしまった分寂しくなっていますが、これまで交流のあった人も残っているので続けられます。
お願いして回ったので、自分のブログにもちょくちょく来ていただけて光栄です。

津山さんも移行されていて、なんか写真がgooで見るほうが綺麗なような気がしました。
加賀さんのアドレスも教えてくださいね!!
23:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/22 (Thu) 23:11:39

津山 さん、FB での友達申請時のメッセージは見てません。
お知らせの部分(画面)で OK しました。
22:津山 :

2017/06/22 (Thu) 22:00:14

加賀さん、和田さん。こんばんは!
まずは加賀さん、Facebookにコメントありがとうございました。はい、本日お二人のコメント拝見しました(^-^; FB、友達申請時にメッセージ入れましたが読んで頂けたでしょうか?

和田さん、8月末以降は基本的にご自身のブログでやっていくんですね。それも良いかと思います。実は今までもちょくちょく拝見してました。ただ8月末以降は、よりしっかり拝見しますから!やはり自分のブログ持ってるといざという時は便利ですね。でも、それだけ日々キチンと対応されてきたわけですから、素晴らしいことですね。大きな財産ですよね。

一応gooブログ、無事に?開設しました。まだまだわからないこともありますが、あちら側で繋がった方たちからいろんな情報も頂けるので、もしデータ移行や開設されるようであれば何なりと聞いて下さいね。ボクでわかることでしたらキチンとフォローさせて頂きます。アドレスは下記の通りです。ホントに...単なるブログ?のような感じです(^-^;

http://blog.goo.ne.jp/joe1963
21:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/21 (Wed) 21:43:36

和田さん、 津山さん、こんばんは。

goo ブログは登録しただけです。
みんなの花図鑑 は投稿を休んでいます。
20:和田 :

2017/06/21 (Wed) 14:22:12

加賀さん、津山さん こんにちは。

自分の今後のスタンスとしては、現在のみん花はこのまま暫く続けようと思います。
だんだん投稿者が少なくなって寂しくなったらそのまま終了して自分のブログに花記事を増やしていきます。
gooのブログを増やして二つのブログをやっていくのは負担が大きいのでやめます。
(以前は二つのブログを運営していたこともあったのですが、どちらかがおろそかになってしまいます)
これまでコメントをいただいた方で、ご自分のブログを教えて頂いた方や、gooのあたらしいアドレスを教えて頂いた方もあるので、そういった方のブログは出来るだけ訪問して見たいと思います。
加賀さんは既にgooに移管されたようなので、新しいアドレスを教えてください。
津山さんはまだ暫く留まるようですので、これまで通りでよろしくお願いします。

因みに私のブログはご存知だと思いますが
http://yosshy3.blog89.fc2.com/
よろしくお願いします。
19:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/20 (Tue) 21:01:37

和田さん、 津山さん、こんばんは。

自分はブログの経験がないので、goo「みんなの花図鑑」ジャンルを見るかぎり、
これって、 ブログ なの?。。みん花からの引越写真だから、そう思うのでしょうか。
引っ越した写真には 投稿者名がありませんでした。新規の投稿はどうなるのでしょう。

ただ、投稿写真に少しコメントを入れるだけで、簡単ブログの出来上がり?。
それも個人の自由なのでしょうね。

goo「みんなの花図鑑」には写真を見ただけで、どなたの投稿か分かる方もあります。
ジャンルを選択する手間と、見慣れぬ表示形式に、やや戸惑いますが、多くの知人がみえる事は親しみ易い様な気がします。

今までの、みん花は昨日からお休みしています。
goo「みんなの花図鑑」、「みんなの趣味の園芸」の双方に少し投稿をしようと考えています。数回 投稿すれば、使い勝手も分かるかと考えます。そして自分の気持ちの整理も進むでしょう。

一応 自宅の花写真は撮り続けていますので、スタンバイ中です。
待望の雨が降るようです。大雨?。今日は散水しませんでした。
18:津山 :

2017/06/20 (Tue) 18:32:50

加賀さん、和田さん、こんにちは。
加賀さん、色々な情報をありがとうございます。趣味の園芸、Facebook(みん花の人たちのやりとり)を見てきましたが...
あくまでボクの個人的な感想ですのでご了承下さい。趣味の園芸はサイトとしては専門性や質の高いものだと思いますが、如何せんカテゴリーが多過ぎて。また情報も満載なのでコミュニティの場として考えると、一個人の投稿としては埋もれてしまいそうな気がしました。これも「個人の記録」として投稿し続けるなら話は別ですが...
Facebook、Kiteさんたちの集まりの投稿やコメントを見させて頂きましたが、少人数グループで楽しむならいいのでしょうが、これもまた今後を考えると身内的なノリで終わってしまいそう...何故これがわかったかというと、実は「ひっかちゃん」からリクエストがあり、彼女とは個人的に繋がりました。彼女とFB友達になってる「みん花フレンドさんたち」と繋がって欲しいと言われましたが、それはお断りしました。メンバーの人たちがたまたまコメント等やり取りをしたことがない方が多く、またボクの投稿は花とは全く関係ない内容が大半ですから。ちなみにボクのページは、ボクと友達にならないと素性や投稿内容が見えないようにガードしてあるので、Kiteさんたちからはボクのことがわかりません。

さて、「新・みん花」ですが...移行作業を終えた方々の感想は「ただのブログ」とのご意見が多かったです。ただgooの中で「みんなの花図鑑」というジャンルで括られていること、自分のブログに投稿すればリンクで、みん花トップページに新着案内が出ること(取り敢えず一覧で案内される)そして一番は、退会された方が多いとはいえ知ってる方はどのサイトよりも多いわけで...
結論、消去法であくまで現状では!ですが、ボクの気持ちはコミュニティの場として考えれば「みん花」継続が一番かなと思っています。勿論、もっと楽しめるサイトがあるなら、話は別です。

お二方のお気持ちも、ぜひ聞かせて下さい。

和田さんのようにご自身でブログを持っておられる方は、大変な分、ある意味スゴイ財産を持ってみえるわけですよね。勿論、これはこれからも一番優先で大切にされていくべきだと思いますし、そのブログをアピールすることは必要なことだと思いますので。その点からしても、現状と同じく「みん花」等を活用してアピールを続けていかれるといいですね。
17:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/20 (Tue) 12:56:50

こんにちは.

goo ブログには、「ジャンル」「特集」ー「みんなの花図鑑」コーナーがありました。
投稿者によっては、数千枚となってましたので、一括で移行ができるのではと思います。

いままでの「みん花」はどういう形に残るのか、又はいずれ消えてしまうのか。
多分 存在の意味は無いと思います。(自分の投稿が見れなくて最終的に消えてしまいそう)

総ての投稿写真が消えてしまわないうちに、移行だけはしておこうと考えます。
あとは自分がどのサイトを利用するかですね。
できれば3人、同じサイトが良いと思います。

16:和田 :

2017/06/20 (Tue) 11:56:29

こんにちは!
加賀さん対応が早いですね。gooの様子がまだ分からないのでなんともいえませんが、
自分は長く続けているFC2ブログがあるので、別に新しくgooにブログを開設する気はありません。goo内でのみん花対応がどの程度なのか詳細が分かってからゆっくり考えます。
とりあえず8月末まではみん花はこれまで通り使えるようですが、加賀さん、津山さんはどうされますか?
すでに投稿もやめられた方もあるようですし、なくなってしまうサイトに投稿するのもむなしい気はしますが、お二人はどうされるのでしょうか?
15:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/19 (Mon) 20:05:49

和田さん、 津山さん、こんばんは。

goo への大移動が始まった様ですね。
入会登録はできましたが、自分は暫く、goo への投稿はしません。
goo への移行説明も途中まで読んだけど、よくわかりません。
投稿写真の脇に、投稿者名がありませんでした。。何故でしょう。。

「趣味の園芸」もよく分からないけど少し投稿してみます。
いま、中途半端な状態です。
14:津山 :

2017/06/17 (Sat) 20:35:20

加賀さん、和田さん、心温まるお言葉をありがとうございます。
今日も親父に会ってきました。(たぶんまだ)何も気付いてはいないとはいえ、前向きに頑張る親父の姿を見て、親父の笑顔を見て、自分もより一層共に頑張る気持ちになりました。
母親の時と同様に、例え一日でも一時間でも多く、親父が笑顔になれるように一生懸命頑張ります!

気持ち的に無理なのは承知で...やはり出来るだけ「みん花」に投稿してみようと思いました。正直、挫折したらごめんなさいですが...ボクがうなだれていては、親父にも家族にも申し訳ないので、いろんなことにもう一度気力を振り絞って頑張ってみます。
13:和田 :

2017/06/17 (Sat) 16:45:11

津山さん 状況はよく分かっていますからこっちの方まで気を使わないでください。
気持ちが張り詰めすぎたら、ちょっと花でも眺めて気分をやわらげられたらいいと思います。

加賀さん 昨日はありがとうございました。
戻ってから見たときは、ちょっとぐったりしているようだったけど、たっぷり水をやっておいたら今朝は元気になっていました。
12:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/17 (Sat) 16:18:23

津山さん、こんにちは。

苦しい胸の内、お察し申しあげます。
厳しい状況とのことですができうる限りの看病をされますように、早い回復を祈ります。
投稿は落ち着かれてから再開されれば と思います。
津山さんご自身や家族 兄弟の皆様の健康も大事です。くれぐれもご自愛ください。
(自分は父親の顔を知りません。)

先日はお忙しい中とは思いましたが、連絡だけは入れておきたいとの思いで、
BBS・・・、とコメントしました。
・・・見た様な・・・は過去(5月)のコメントでした。失礼しました!。
11:津山 :

2017/06/17 (Sat) 04:14:54

加賀さん、和田さん、おはようございます。
まずもって加賀さん、ここへのコメントは6月1日以降、初めてです。何かの見間違いかと思われますが...(^-^;

報告が遅れて大変申し訳ございません。詳細は控えさせて頂きますが、親父の病気...結論的には難しい状況です。(※この事は親父本人にも知らせていません。くれぐれもご内密にお願い致します)

手術翌日(15日)のボクの投稿は、正直平静を装って投稿しました。介護(看護)で大変なので....とか現状を生々しく書かれお休みする方もおられますが、明るい話題ならともかくここはそういうサイトではないですし、以前ふぅちゃんが「実家の父が亡くなった」と、事が過ぎてからサラリ?と触れられていたコメントを見て、こうあるべきだと思いました。

この時期はリニューアルのタイミングもあり悩ましい?こともありますが、今はやはり投稿する気持ちになれないのが本音です。皆さんのご投稿を拝見するぐらいですかね。当分の間、毎日病院へ行く状況が続きますので...
勿論、基本的に止めるつもりもありません。リニューアル後も出来るだけ参加したいと考えておりますし、親父の状況を考慮しながら出来るだけ早く投稿を再開したいと思っています。

心情をお察し頂けましたら有難いです。
10:和田 :

2017/06/16 (Fri) 00:07:20

加賀さん ありがとうございます。了解しました。
じゃ、電話があってから出かけます。
津山さんのコメントは見てないですけど・・・・。
9:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/15 (Thu) 22:26:18

和田さん、こんばんは。

明日、お持ち出来るのは 古いプラスチックの小鉢に植えた状態で行きます。
ドクダミの八重と斑入りです。

PM 4:30ごろに電話します。それから散歩に出かけられても OK です。
図書館前の広場に居る予定です。

***********************************************************
さきほど、津山さんのコメントが入ってた様に思ったのですが、今ありません。
自分の見間違いだったのでしょうか?。
***********************************************************


みん花の発表が4日後となりました。
その後も1週間ほどコメントが出来ると良いのですが、急に途絶えると
他の方と連絡が出来ません。

自分たち 3名は ここで連絡できますので、安心です。
和田さんのお陰です。
8:和田 :

2017/06/15 (Thu) 11:47:50

Eiwaさん こんにちは。
このサイトはみん花の代わりとしてチェックしていました。(^^ゞ
NHK「趣味の園芸」の一部でこれまでのような投稿の利便性はないけどこれぐらいになるのでしょうかね・・・。
新しいサイトの詳しい内容が早く知りたいです。

明日(16日)4~4:30 よろしくお願いします。
散歩時間を少し早めて、図書館アタリを歩いていますので携帯に電話してください。
7:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/15 (Thu) 01:12:24

和田さん、 津山さん、こんばんは。

{新} 花写真投稿サイト、みんなの趣味の園芸 にて。
<花写真の投稿テスト> 投稿者 : 永和6000
みんなの趣味の園芸 > マイページ > 写真(アルバム一覧) > なばなの里

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=20677

参考までにご覧ください。
6:津山 :

2017/06/01 (Thu) 19:11:36

加賀さん、和田さん、心温まるお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。
とても前向きな気持ちになれました。心から感謝申し上げます。

本日、6月14日(水)に手術が決まりました。実は親父は過去に大腸、そして胆嚢も切除していることもあり、胆管を十二指腸に繋げる手術をした関係でそれもまた移す手術も同時にしなければならなくて...たぶん手術時間は8時間を超えるだろうと担当医師から言われました。体力が持つかどうか...そのこともまた大きな心配材料になりました。そのこともあり、まだまだ検査と手術方法を検討しなければならず早くても14日ぐらいにしか手術が出来ないそうです。
それまでは親父が気落ちして体力を失わないよう、出来るだけボクと妹・弟、そして家族の皆で交代で親父のところに付き添うようにしていきます。知多郡美浜町の「知多厚生病院」ですのでちょっと遠いですが、頑張って付き添いたいと思います。

みん花で...気分転換させて頂きたいと思います。いつでもどこでも見れるので、気分転換には最高です。
ご心配をおかけして本当に申し訳ございませんが、気合入れて前向きに頑張ります!次回の撮影会も楽しみにしていますので、またお付き合いの程、宜しくお願い致します。
5:加賀(Eiwa-6000) :

2017/06/01 (Thu) 10:56:38

津山さん、こんにちは。
和田さんが 仰られる通りです。
進歩した医学にゆだねて、回復される事を願うばかりです。
撮影会の事はお気になさらずに、体調管理に注意され、お父さんの看病、
ホローをなさってあげて下さい。
忙しい中でも「みん花」への投稿は安らぎの場かも知れません。
焦らず、マイペースでおやり下さい。
回復されたら、また撮影会を開きましょう。
4:和田 :

2017/06/01 (Thu) 10:07:54

津山さん、ご心配ですね。
今はどんな言葉も慰めにもならないと思いますが、最近は年々がん治療も進歩して治る病気になってきています。
現に、私の長男は精巣腫瘍でリンパや肝臓にも転移があり余命2~3ヶ月と言われたんですが、2度の手術と抗がん剤治療で完治することが出来ました。
若い時はがん細胞の進行も早いそうですが、奇跡の回復でした。最初の病院で知り合った看護師さんと結婚もして今は元気でいます。
周りのご家族は心労が耐えないと思いますが、現代医療を信じて頑張ってください。
そしてまた、ジョーさんと撮影会で再会できる日を待っています。
3:津山 :

2017/06/01 (Thu) 07:55:23

加賀さん、和田さん。おはようございます。
親父の検査結果が出ました。残念ながら悪性の胃がんと診断され、胃の全摘出手術を行わなければならなくなりました。現在はがんの転移を含め、諸々の検査も行っています。来週辺りに手術の予定です。
79歳ということもあり体力面でも心配ですが、手術を行わないと助からない状況ですので家族全員承諾しました。手術後も介護の面では大変になると思います。自分の仕事、家庭の事も調整中で、諸々の私用の予定を全てキャンセルしました。

というわけで...撮影会は延期させて下さい。今件が落ち着いたところで、またご連絡させて頂きます。
「みん花」は唯一の気分転換なので、出来るだけ続けるつもりです。空いた時間の中で写真を撮り、皆さんの写真も見れますので...今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。
2:津山 :

2017/05/25 (Thu) 07:28:32

加賀さん、和田さん。おはようございます。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。報告すべきか迷いましたが、撮影会のスケジュールの事もありましたので、正直に伝えさせて頂きました。
昨年母が亡くなって以来、親父は心身ともに弱っていました。脊柱管狭窄症も患っており、昨年からずっと病院通いで...妹・弟と交代で親父を見てきていますが、生前の母の付き添いから数年に渡っての付き添い・看病に、疲労困憊なのが現実です...自分の健康管理にも注意しながら、頑張りたいと思います。お気遣い、誠にありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.