みん花BBS 503


東山植物園について

1:和田 :

2017/02/26 (Sun) 13:10:12

撮影会のスレッドが長くなってきたので
新しいスレッドを建てました。


4月になれば花も多くなって楽しみですね。
東山は子供が小さい頃に何度も行ってますが、植物園ではどんぐり拾いをしたとき以来になります。
大分変わったんだろうなぁと思います。
温室や花壇の花もいいですが、山の方で野草の花なども撮れるといいですね。
津山さんにはご足労かけるようですがよろしくお願いします。
22:和田 :

2017/03/23 (Thu) 14:58:31

こんにちは。
PCの一方的なバージョンアップは本当に困りものですよね。
私は今まで仕事ではMACだったのですが、OSをバージョンアップすると、アプリケーションもOSに対応しなくなって全部買い換えることになってしまいます。
フォントも新しいバージョン用に入れ替えなくてはいけなくなり、アプリもフォントも10万円以上するのですぐには対応できませんでした。
Winに比べてMac自体も高いので、現役後は自宅にはWinのディスクトップとノートに変えました。現在はそのままWin7を使っています。アプリの最新版まで手が回らないからです。
仕事がメインじゃなくなったので、問題は感じていません。

加賀さん、カメラはコンデジで十分だと思いますよ。
私もコンデジを使っていますが、不都合を感じたことはありません。
ただ、ボケのきれいな写真をみると憧れを感じて、そういう写真を撮るためにはどうしてもマクロレンズが欲しくなります。
でも、毎日の散歩で持ち歩くのは小型カメラのほうが便利なので迷っています。
EOSのX7が世界最小最軽量の一眼レフといううたい文句なので、これにマクロを付けようかなどと思っていたのですが、レンズ自体もカメラ以上に高くて・・・・・。
津山さんからのアドバイスでミラーレスという手もあったなと、こっちも研究しようと思います。
来月に撮影でお会いする時に、ぜひNikon1を見せてくださいね。
21:津山 :

2017/03/23 (Thu) 03:51:13

加賀さん、こんばんは。
お尋ねの「Windows10でも動作が遅い」という件ですが、ご使用のPCがWindows7をアップグレードしたものではないでしょうか?単純にソフトである7を10にアップしてもPC本体が7対応用の(その年代相応の)エンジンですから、10の環境についていけなくなることがあるそうです。厄介な話ですよね...Windowsがアップグレードする度にPCも代えるのか?って、正直怒り心頭です。
私は仕事上PCは必要不可欠なので、昨年末泣く泣く10対応のvaioのフルスペック仕様のものを買いました。以前のPCに比べ格段に動作は早くなりましたが、また数年後に買い換えなければいけないのかなぁ~と不安が募ります。
それと...カメラはコンデジでも全然大丈夫だと思いますよ。そりゃ、一眼の方が写真が綺麗にはきまってますが、仰られるように私も画質(画素数)を縮小して投稿してますしね。私がミラーレスを買った理由に、持っていたコンデジが「超望遠専用」のもので、近くのものが意外に綺麗に撮れなかったからです。和田さんにもお伝えしましたが、最初は「マクロ専用コンデジ」でも買おうかなと思ってたぐらいですから。カメラフリークの友人曰く「一眼でもコンデジでもカメラはカメラ。同じだよ。被写体の見極めの方がまずは大切だから。それと被写体に当たる、日照(光)との見極めもとても大事!」って言ってました。納得!
それともう一つ。ご存知かどうかわかりませんが、みん花で交流させて頂いている「亜樹さん」という方、お聞きしましたところずっとコンデジでご投稿されているそうです。すごくセンスのある方で、本当にお上手に写真を撮られています。人気もすごくある方ですよね。
20:加賀(Eiwa-6000) :

2017/03/22 (Wed) 23:14:31

和田さん、津山さん、こんばんは。

みん花を見てると 一眼レフで撮られた写真が多くなってる感じがします。
データ量からみて かなり画質を落とさないと投稿できません。
コンデジでは、クリアーな画像を求めるのは無理でしょか。

一眼レフを買うよりもパソコンが先に欲しいです。
町内会の PC、 Windows 10 だけど動作が重いです。
なんでこんなに遅いのだろう?。そんな感じがします。
19:津山 :

2017/03/22 (Wed) 18:05:45

和田さん、こんにちは!
今年の初めに買ったんですが、Nikon1(ニコンワン)J5という、安め?のミラーレス一眼です。一眼レフではないので小さくてオモチャみたいなカメラですけど...
友人にカメラに詳しいのがいて「もっとちゃんとした一眼レフを買うべきだ」と助言ももらいましたが、花を撮るのに歩き回ることを考えると軽くて小さく、疲れないことも大事だと思いまして...入口から中途半端な性格が出てしまいましたけど(^-^;
ご存知かと思いますが「価格.com」というサイトで調べまくって、一番安いところで買いました。一応新品です。中古も考えましたが、友人からカメラの中古を買うならカメラ専門店でお墨付きのものでないとハズレをひくことが多いと言われましたし、程度のいいモノは結構割高らしいです。それなら一層の事、型落ちのアウトレット品の方がいいかもしれませんね。それと家電ショップで見たんですが「マクロ専用?のコンデジ」が新品で3万円ぐらいで売ってました。マクロで撮りたいならあれでも良いのかなって思いますが。
仰られるように本体よりもレンズの方が高いので...いろいろレンズを揃えようと思うと恐ろしい話しです(^-^;

購入前にこのレポートを参考にして買うことを決めました。
但し、やましらかわさん(交流はありませんが、お写真拝見しました)のような写真を撮りたいのなら、やっぱり一眼レフでしょうね…
↓↓
http://blog.hisway306.jp/entry/2015/07/25/200000
18:和田 :

2017/03/22 (Wed) 17:10:31

津山さん もしかしてカメラ一眼にしたんですか!!!!
私もいいカメラが欲しいです。
みん花でいつも美しい投稿をされている「やましらかわ」さんに
どんなカメラを使っているのかお聞きしたらカメラはペンタックスだけど
花を撮る時は100ミリのマクロレンズを使っていますと言われて
調べてみたらレンズだけでカメラ本体の倍以上の値段がします。
ちょっと手が出ないけど、やましらかわさんを見てるとどうしても欲しくなります。
中古でもありますよって言ってたけど、中古ってどうなんでしょうね?
17:津山 :

2017/03/21 (Tue) 17:45:11

加賀さん、和田さん、こんにちは。

加賀さん、サラリーマン人生を全うされたんですね。途中リタイヤした自分からすれば本当に尊敬します。私の人生経験なんて、挫折の繰り返しですから...お恥ずかしい限りです。
それと私の写真、上達してますでしょうか?カメラを買い換えたので写りはよくなったでしょうが、技術もないし花の見極めも下手なので、やはりなかなか上手くは撮れません...撮影会の時にいろいろとご助言下さいね!

和田さん、印税生活なんてとても出来ませんよ。あんなこと書いてしまいましたが、全然私は凄くないですから...勘違いさせてしまったようでしたら申し訳ございません。ヒットソングに関わったのはたったの1曲ですし(^-^; また機会があればお話ししますが、10万枚売れても印税ってこれぐらいしか入らないんだなって思いました。芸能界もタレントさんは別でしょうが、ミュージシャンはホント食べていくには大変でしょうね...
それと、高齢者のお供...だなんて仰らないでくださいよ(^-^; 花を通じて知り合えた方々と、それも年齢差のある方々とご一緒させて頂けるなんて、こういう出会いはめったにありませんし、若輩者の私にしてみれば感謝の気持ちでいっぱいですから!宜しくお願いします!!
16:加賀(Eiwa-6000) :

2017/03/21 (Tue) 12:52:54

和田さん、津山さん、こんにちは。

お二人の経歴、凄いですね。
それぞれ、人生経験豊かな環境に感動しました。
自分は現役を引退してから、10年ほどになります。

建物向けの建材を塗装する機械やその製造ラインを造る仕事をしてました。
大きな製造ラインでは、モーターを400台ほど使う工場なども手掛けてました。
客先では 有名な企業も数社行ったこともあります。
でも所詮、サラリーマンの存在でした。

町内会の仕事もあと4日後に仮決算報告となります。
連日連夜、焦りながらの帳簿チェックです。
町内、市役所 等に出す書類の作成もギリギリです。
最終引き継ぎは、4月第一月曜日(4月3日)です。
慣れない会計の仕事なので、手間取ってしまいました。

これが終われば、やっとフリーになれます。

撮影会の件、よろしくお願いします。
15:和田 :

2017/03/21 (Tue) 10:40:13

おはようございます。
津山さんすごいですね!CDが売れないといわれるこの時代に10万枚のセールスとは大ヒットじゃないですか!!
作曲ですか?作詞ですか?印税生活で安泰ですね。(^^ゞ
私なんかでも知ってるような曲なんでしょうかね・・・。
いくつになってもミーハーな私に、そんな業界の話も聞かせてくださいね。(^_-)-☆

私の母は93歳で亡くしましたので、お母様にはもっとお元気でいて欲しかったですね。
ご愁傷様でした。
最近は同年代の有名人の訃報が気になります。
自分ではまだまだ若い気でいますが順番は確実にやってきますからね。
津山さんは55歳ぐらいでしょうか?
高齢者のお供は申し訳ないですね。
加賀さんがよければ、気の合う同年代の方をここにお誘いくださってもかまいませんよ。
14:津山 :

2017/03/21 (Tue) 02:57:55

加賀さん、和田さん、スミマセン...また居留守にしてしまって(^-^;
お二人とも本当に素晴らしい人生を送られてますね!ずっとずっと現役で頑張っておられますから。もういっちょ頑張らなきゃ!って、いつも励まして頂いております。
余談ですが、昨年亡くなった私の母はS17年生まれ。二十歳で私を生んだので当時?は友人の中でも一番若い母だったんですよ。

和田さん、私は4年前までミツカングループの印刷会社で営業部長兼企画部長をしておりました。相対する部署を任せれ、挙句リーマンショックと東日本大震災で業績を下げてしまい、365日、24時間働いて心身ともに壊れまして...お恥ずかしいですが、これ以上仲間のみんなに迷惑をかけられないと思い依願退職した半端モノなんです...
今は細々と小規模イベント・経営企画・会社報告資料・人生相談とかも含めて、皆さんの小さなお役立ちが出来ればと、地味なご支援させて頂く仕事をしております。それと若気の至りで音楽の仕事もしています。私の曲をCD10万枚売ってくれたプロミュージシャンの曲なんか書いたりして...所謂「何でも屋」ですね!もうハチャメチャですっ(^-^;

東山植物園、大先輩のお二人との撮影会を本当に楽しみにしております!本日も音楽スタジオで4時間制作に浸ってきましたが...大した収穫はありませんでした。こんな日々を送っております(^-^;
13:和田 :

2017/03/20 (Mon) 14:34:58

加賀さん ありがとうございます。
2年先輩ですね!(^_-)-☆
高齢者講習は私も受けましたよ!

津山さん
どういう関係のプランナーをやられているんですか?
私は同じように個人事務所でデザインをやっていました。
今は事務所を閉めて現役を退き、自宅で友人の会社のチラシやカタログを手伝っています。
長年PCが仕事アイテムだったので、習性が抜けきらず毎日PCに向かっています。(^^ゞ
この仕事も時間も曜日も関係ありません!(;_;)
12:加賀(Eiwa-6000) :

2017/03/18 (Sat) 20:27:03

和田 さん、こんばんは。

「おめでとう」と言っても良いですか?。
ありゃ~、似た歳(S18)ですわ。
7月に津島自動車学校で高齢者講習の予約をしたばかりです。

4月3日(平日初日)に銀行関係の手続きをすれば、時間が取れる予定です。

学校が始まれば、公園の人出も少なくなると思います。
津山さんのご都合にも合わせたいと思います。

最近、津山さんの写真、すごく綺麗になってますね。
かなり上達されてます。
(自分はちっとも進歩しませんけど、、)。
11:和田 :

2017/03/18 (Sat) 14:01:38

東山動植物園は今日から開園80周年の記念事業が始まりましたね。
6月4日までの期間に110万人の来園を見込んでいるということです。

因みに余談ですが、今日私は72歳の誕生日を迎えました。
子供たちは誰も覚えていないと思いますが、
終焉の時が近くなるだけなので喜べませんね(-_-;
元気なうちに色々楽しみたいと思います。

加賀さんあと半月、最後の締めくくりご苦労様です。
このBBSもちゃんとチェックして頂きありがとうございます。
4月になったら、また計画を立ててくださいね。
10:加賀(Eiwa-6000) :

2017/03/17 (Fri) 22:56:21

桜、素晴らしい。とても綺麗です。
天気は良かったけれど、強風は大変でしたね。

家にある花や、近所の花で、とりあえず間に合わせています。

あと半月、お待たせして済みませんが、
よろしくお願いします。
9:和田 :

2017/03/17 (Fri) 17:06:03

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_860300/860287/full/860287_1489737963.jpg やっと戸田川緑地へ行ってきました。
天気はよかったのですが、風が強くて外での撮影は苦労しました。
サクラは散り始めていました。
お二人が言ってたように花はまだ少ないようですね。
津山さんは鶴舞公園の写真を最近投稿しておられますが、きれいな花がたくさんありますね。
8:津山 :

2017/03/10 (Fri) 05:56:57

加賀さん、おはようございます。
「みん花」にも書きましたが、戸田川の河津桜、今がピークじゃないでしょうか。満開の状態に見えました。

毎日午前様ですか??お疲れさまです...町内会の仕事も大変なんですね。
1週間延ばす?ということは、まだまだお忙しそうですね。和田さんの仰るように、すべて終えてスッキリしたところで東山へ行きましょう!
7:加賀(Eiwa-6000) :

2017/03/09 (Thu) 23:47:25

和田 さん、津山 さん、こんばんは。

先ほど拝見しました。
行きたい気持ちと裏腹に、毎晩が午前様です。
決算報告書の締め切りは、明日ですが、間に合いません。
勝手に1週間伸ばしてもらう予定です?。
6:津山 :

2017/03/09 (Thu) 23:18:41

和田さん、ご返信ありがとうございます。
はい、戸田川の写真、先ほど早速(まずは1枚ですが)投稿しました。

和田さんの仰る通りですね...写真はまさに、十人十色。同じ花を撮ってもきっと違いが出ますよね...私なんかはレベルも低いので...(汗)
私、花の写真(というより、写真そのもの)を撮り始めて約半年、必ずと言っていいほど毎月どこかでスランプに陥ります...「経験も浅いし、素人なのでしょうがないぜ!」と開き直りながら撮り続けていますが、やはりどこかで奇を衒ってしまうのでしょうね、返って変な写真ばかりになり、なかなか気に入った写真が撮れません(涙)
5:和田 :

2017/03/09 (Thu) 22:19:19

津山さん戸田川行ってきたんですね。私も4月までにはまだ時間もあるので、ネタ切れになったら行ってこようと思っています。
同じ花を撮っても、撮る人によって個性が出るし、自分とは違う表情を見せてくれるのでそれもいいんじゃないでしょうか。
津山さんの投稿楽しみにしています。

加賀さんは年度末で町内会の締めの作業ご苦労様です。4月になったらすっきりして東山へ行きましょう!それまでもう少し頑張ってください。
4:津山 :

2017/03/09 (Thu) 21:23:30

加賀さん、和田さん、こんばんは。
今日弥富に用事があり、その帰りに夕方でしたが「戸田川緑地」に寄ってきました。もちろん、カメラ持参で(笑)
加賀さんが仰っていた通り、フラワーセンターは咲いてる花が少なかったです。外も、河津桜や菜の花、クリスマスローズそしてパンジーが咲き乱れて?いましたが、そんなに興味をひかれる様な花もありませんでした。4月になればもう少しいろんな花が咲くのでしょうか...多少撮ってきたので投稿しますね。加賀さんが撮影されたものとほとんど被ってしまうと思いますが。

加賀さんも現在はご多忙中と思いますが、4月の上旬には皆さんと東山へ行きたいですね。
それまで...単独での東山撮影は封印しておくつもりです(笑)
3:加賀(Eiwa-6000) :

2017/02/27 (Mon) 23:35:03

和田 さん、津山 さん、こんばんは。

ありがとうございました。
自分は 東山植物園は初めてなので、何も知りません。
津山さんの案内にお任せしたいです。

よろしくお願いします。
2:津山 :

2017/02/26 (Sun) 18:26:29

和田さん、こちらこそ宜しくお願い致します!東山に決まったらお任せ下さい。たった3回行っただけですが(^-^;

私も植物園の野草の花を撮るのが楽しみです!正直、温室の花は熱帯系の花が多く、季節感が無くてちょっと違和感がありますよね。まさに今の私の投稿のような...あくまでも、春の花が咲き始めるまでの「繋ぎ」のように投稿してますが、何度も投稿してるとなんだか違和感ばかり感じてしまって...やっぱり、花は外に咲いてて、季節感を感じるものでないと駄目ですネ(^-^;

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.